<わたしの病院の特徴・評価>
■「わたしの病院」では、よりよい医療の実現に貢献することを目的として意見を収集、発信しています。
■モニター登録するとアンケートの依頼がメールで届きます。病気・持病・健康に関するアンケートがほとんどです。アンケート回答者の中から抽選で粗品がプレゼントされます。アンケートの数は少なめ(月に数通程度)で、抽選で図書カードなどの金券類がもらえます。(”ご回答いただいた方の中から抽選で100名様に、500円分の図書カード謹呈”といった感じです。)謝礼の発送は調査期間終了後約1〜2ヶ月程かかります。
■時々ですが、服用している薬や病院で処方されている薬、健康状態、持病などに関する座談会やインタビューへの参加依頼もあります。やはり、一般的な内容の座談会に比べてよりプライバシーに関わるものであるためなのか、謝礼は高額です。一般的な座談会や会場インタビューだと2時間で8000円ぐらいもらえるものが多いのですが、こちらは2時間で15000円などと高額です。協力しても差し支えないという方は応募してみるとよいでしょう。
※サイトで登録者を募集しているようなのですが、なぜか「会員登録」をクリックしても登録ページが正常に表示されません。(2009年10月現在)
※「わたしの病院」を運営している「株式会社エム・シー・アイ」は「ミステリーショッピングリサーチ」を運営している「株式会社日本エル・シー・エー」のグループ会社で、当初、管理人は「わたしの病院」には登録していませんでしたが、エム・シー・アイが行っていたアンケートに回答した後、改めて日本エル・シー・エーから、『今後も健康等に関するアンケートや座談会参加者募集の案内を送ってよいか』という旨のメールが届き、承諾してから以降、時々案内のメールが届きます。なので、管理人の場合、「ミステリーショッピングリサーチ」経由で「わたしの病院」に登録されました。 |