<日経リサーチアクセスパネルの特徴・評価>
■アンケートの形態としては、インターネット、郵送、電話、訪問などさまざまです。
■インターネットアンケートでは調査毎に抽選等で謝礼がもらえます。抽選ときくと、確実に謝礼につながるポイント制サイトではないため敬遠する人もいると思いますが、管理人は10回以上も金券類をもらっています。帰宅してポストを見て封筒が入っていると思いがけずハッピーな気分になります。依頼は月に数件あります。
■郵送によるアンケートも時々あり、500〜1,000円分の商品券等がその都度謝礼としてもらえます。
■日本経済新聞社グループの総合調査会社で安心感もあります。
(→旧「コンシューマーモニター(広く一般の人対象)」と「ビジネスパーソンモニター(有職者対象)」は日経リサーチアクセスパネルとして2005年4月より統合しました。) |