<livedoorリサーチの特徴・評価>
■livedoorリサーチの調査にはオープンリサーチとモニターリサーチがあります。
■オープンリサーチは全員が回答できます。24時間限定の日替りテーマで毎日開催されています。会員になれば誰でも回答できます。答えるとポイントが付与されます。これは企業からの依頼による市場調査ではなく、livedoorリサーチが自主的に企画・主催している公開アンケートで、結果はlivedoorリサーチのコンテンツになります。
■モニターリサーチは調査対象者のみにメールで案内がきます。オープンリサーリに比べ、高ポイントが付与されます。より多くのプロフィールを追加しておくと、モニターリサーチでの回答のチャンスが増えます。
■獲得したポイントは、livedoorデパートやlivedoorブックスで商品をご購入できる他、livedoorコンテンツの各種有料サービスにも使えます。また、livedoorID を持っている知り合いにポイントをあげることもできます。
(以前はポイントを現金に交換することもできたので、できなくなったのがやや残念です。)
■座談会やインタビューへの参加依頼や、アンケートに協力することを前提とした化粧品・健康食品などの試供品や新商品のモニター試用、映画の試写会への参加依頼などもあります。いずれも単時間で高額の謝礼がもらえます。 |