<ハイパーリサーチの特徴・評価>
■ハイパーリサーチのリサーチモニターの種類には以下のようなものがあります。
【インターネットリサーチ】
・ブラウザを見ながらマウスクリックで簡単に回答するもの
【座談会でのリサーチ】
・一定の条件に合う人に座談会への出席をお願いし、自由な討論するもの
【専用端末によるリサーチ】
・子どもでも年配の人でも簡単に回答できるタッチパネル式の端末を使ったリサーチ
【郵送リサーチ】
・暇な時間に回答を記入、期限内に返送用封筒で投函するもの
【製品テスト調査】
・いろいろな製品を使用し、評価や感想など回答するもの
■謝礼
(1)郵送調査の場合は図書券または金券。
(2)インターネット調査の場合はポイント制で1P=1円。
(3)座談会・会場調査は現金支払いほか様々なケースあり。
■インターネット調査は、内容により次の2種類に分かれています。
【A】新聞に関する調査
【B】その他のインターネット調査
※Aは性別、年代、地域、購読新聞によりモニター数が決まっていて対象者はランダムに選ばれます。
<調査回数>
【A】月平均2回を予定
【B】月平均1回を予定
<謝 礼>
【A】1回の回答につき700円分
【B】内容により異なり、本調査は1回の回答につき300〜500円分
インターネットリサーチでは依頼メールに取得できるポイント数が書かれています。取得ポイント(1ポイント=1円)は、年2回(5月、11月を予定)図書カードに交換され、郵送されてきます。ただし、500円単位に届かないポイントは次回以降に繰り越されます。
■会場アンケートや商品モニターの依頼もメールできます。謝礼についてはインターネットでのアンケート同様メールに書かれています。インターネットでの事前アンケートでモニター対象者には改めて郵送等で参加依頼が届きます。
■この会社は、インターネットでのモニター募集は行っていません。
管理人の場合は、2007年にいきなり郵送で「リサーチモニターのご案内」というのが自宅に届き、モニター同意書や登録用紙も同封されていました。
この会社のことは他のサイトの評価等を見て以前から知っていたので、特に迷うこともなく登録してみることにしました。登録書類等の返送後、2週間ほどで無事登録されました。
登録書類にはパソコンのメールアドレスを記入するようになっていて、登録完了のお知らせはメールで届きます。その後の依頼もメールで届くようになります。
■いきなり知らない会社からモニター登録の案内が届いたりしたら、怪しいと思い無視する人が多いと思いますが、この会社に関しては安心です。ちょっとした会場アンケートや在宅商品モニターなどの依頼が割と多いので、機会があったら登録してみることをおすすめします。 |