初参加★インターネット座談会:掲示板を使ったネットインタビュー形式のインターネット座談会(F-PRESS(エフプレス))

アンケートモニターウェブ ★お気に入りに追加

ブログ/管理人にメール/リンクについて
HOME[アンケートモニターウェブ]アンケートモニター日記 初参加★インターネット座談会

 

初参加★インターネット座談会


インターネット座談会というものに初めて参加しました。
初参加ということで、開始10分ぐらい前からパソコンの前にスタンバったりして少々緊張しましたが、無事終了♪

インターネット座談会の参加依頼は F-PRESS(エフプレス)からありました。事前に携帯に電話があり、そのときの説明で、参加者全員が同じ掲示板にアクセスしてネット座談会を行うのだということを知りました。
当日までに掲示板のURLとログインID、パスワードなどがメールで知らされてきているので、早めにログインして待ってました。

参加者は全部で11人。開始時刻〜終了時刻まで、参加者はみんなパソコンの前に張り付いているはずです。自分以外にも同じような状況の人が他に10人いると思うとちょっと笑えます。
F-PRESS(エフプレス)の進行の方が質問を投げかけて、それに対して参加者が回答を返すというものです。質問はほとんどが参加者全員に対するもので、ときどき個人に向けてきかれることもありました。

座談会のやり取りが始まる前に、簡単な自己紹介をしてくださいと言われた(書かれた)ので、参加者は自分の年齢、住んでいる所(「○○市」のように)、子どもの人数や年齢などを次々に書き込みました。

座談会自体は予定の終了時刻の10分ぐらい前に終了しました。進行の方から今回のインターネット座談会に参加しての感想をきかれたので、参加者全員思ったことやお礼を書き込みました。
最後の感想の書込みまで含めて、ほぼ時間通りに座談会は終了しました。


今回のインターネット座談会参加の謝礼は、2000ポイント(2000円相当)でした。時間は2時間でしたので、単純に計算して時給1000円ということになります。
座談会のテーマが、あるテレビ番組を見ての意見や感想を述べるというものだったので、事前に1時間のテレビ番組を見る必要はありましたが。それと、その番組をできれば子どもも一緒に見てほしいということだったので、子どもたちにも見てもらいました。

会場に出かけていく座談会だと2時間で8000円〜12000円ぐらいもらえるものが多いので、それと比べると時給は低いですが、自宅で参加できるので会場に出向く必要がないし交通費もかかりません。小さな子どもがいたりして外出するのは難しい人でも参加できると思います。どんな格好をしていても(パジャマのままとか)ぜんぜん平気です。
参加しながら飲み物を飲んだりはもちろんできますし、長時間パソコンの前を離れるのはダメですが、トイレに行ったりは自由です。途中、電話があってあわてた参加者もいたようです。

また、人前ではなかなかはっきりと意見を言えない人でも気にせずに参加できるのではないでしょうか。
私もネット座談会は初参加ということで少々緊張しましたが、すぐにその形式に慣れて、コーヒーを飲みながら書き込みしました。
また、掲示板での発言なので、チャットのように入力スピードが求められたりはしませんので、入力がそんなに速くない人でも参加できます。
たくさん書き込みすぎてメッセージを送信すると既に進行の方が次の質問を投げかけていた、なんてときもありましたが、後で追ってみればどの質問に対する答えなのかすぐにわかるし特に問題はありませんでした。

事前のアンケートなどはなかったので、その場で質問に答えなければならず、またそれを文章にまとめなければならないので、なかなかタイミングよく気のきいたコメントはできずじまいだった気もしますが、終了後の感想を見てみると、みなさん同じような気持ちだったようです。
掲示板は、ネット座談会終了後も数日の間公開されていて、書き忘れたことやまだ言いたいことがあったら閉鎖するときまで書き込めるようになっていたりもします。う〜ん、でも終わった後まで書き込みする人がいるのかなぁ、とは思いますが。。

今回、初めてのネット座談会参加でしたが、こんな感じなんだということがわかりました。機会があったらもちろんまた参加してみたいですね。他の参加者の方の意見も聞けて面白かったですし。
同じ番組を見ても人によって見方や感じ方が違ったり、まったく違った発想があったり、ある部分ではほとんどの方が同じような意見を持っていたりで、興味深かったです。

インターネット座談会って、数にしたらまだまだ少ないと思いますが、こういった形式が増えてくると、「これなら私にも参加できるわ!」「ぜひ参加したい!」という人がたくさんいると思います。今後もこういった形のものが増えるとよいと思います。

[ 2007年 6月 11日 ]

他の アンケートモニター日記 も読む

■このサイトのトップへ▲このページのトップへ